Jun 15, 2018

夏の爽やかデラウェアぶどうゼリーサンドイッチ2人前♪

 

【材料】夏の爽やかデラウェアぶどうゼリーサンドイッチ2人前♪
ぶどう     1房(小さければ2房分)
皮ごと食べられるぶどうの場合、皮はそのままでも剥いてもOK!
    300cc
アガー     30g
砂糖     20g
神宮寺ぶどうシロップ     50〜60cc
食パン8枚切りか6枚切り     4枚
生クリーム     200cc
粉糖
※なければグラニュー糖
    15g

 

※今回は、脂肪分35%のものを使いました。
ゼリーがあっさりしているので、生クリームは濃く甘くても良いと思います。

 

❖夏の爽やかデラウェアぶどうゼリーサンドイッチ2人前♪の作り方❖
ぶどうゼリーを作る
①ぶどうは水洗いして、実だけにしておく。
②アガーと砂糖を器に入れて、よく混ぜておく。
③鍋に水を入れ、沸騰させる。
④③に②を少しずつ入れて、ダマにならないように混ぜる。
⑤混ざったら火を止め、ぶどうシロップと果肉を入れる。
⑥バットに入れてお箸などでぶどうをバランスよく散らし、冷蔵庫で冷やす。


ぶどうサンドイッチを作る
①洗って清潔なボールに生クリームと粉糖を入れて、ピンとツノが出るまで混ぜる。
たて方は硬めの方がゼリーと挟んだ時にカットしやすい。
②食パンに生クリームを塗り、食パンの大きさに合わせてカットしたゼリーを乗せる。
(バットの中でヘラなどで簡単に切れます。)
お好み焼きのコテなどで乗せると簡単です。
③もう一枚の食パンに生クリームを塗り、挟んで端を切り落とす。
④真ん中でカットして、爪楊枝を挿してできあがり♪

 

 

アガーは常温でも固まるので、サンドイッチにも向いています。
すぐに食べない時は、ラップで包んで冷蔵庫に入れて冷やして下さい。
保存は2日間が理想です。

 

パン屋のグロワールのHPはこちらから
パン屋のグロワール 大阪千林大宮

 

Created by Gloire ChikaIchirakuSama